スタッフブログ

本日のカレー。

カレーは食べ物の世界標準語と考える星屋です。

 

最近、我が家で家事分担会議があり、

僕が食材の買い物と食事担当になった訳なんです。

(嫁は掃除と洗濯と皿洗い)

 

そこで、作る今回のカレーは

「本当に鶏ガラで出汁をとるのにポークカレー」

 

01.スーパーで100円の鶏ガラを買う。

(これって売ってるスーパーってなかなか無いと思うけど、肉屋さんとかに言ったら売ってくれるのかな?)

 

02.湯を沸かして3時間くらい鶏ガラを煮る。

(この3時間に意味はない。)

 

03.鶏ガラを捨て、大きめに切ったニンジン・ジャガイモを入れる。

 

04.玉ねぎを切ってアメ色になるまで炒めて入れる。(お約束)

 

05.リンゴ1個を薄くスライスして入れる。

 

06.ニンニク・ショウガをすりおろす。

 

07.豚肉を塩コショウとおろしたニンニクとショウガで炒めて鍋に入れる。

(ポトフみたいでこれだけでもおいしい。)

 

08.赤ワインがなかったので入れた気分になる。

 

09.トマトを切り刻んで鍋に入れる。

(これもミネストローネみたいでおいしい。)

 

10.醤油とウスターソースを1:1で入れる。

(ここでなんだか微妙な味になる。本当に大丈夫か?と思えるくらいがGood!)

 

11.業務用こくまろフレークを入れる。

(業務用と書いてあるだけで本格的っぽい感じがする。)

 

12.とろみが出てきたところで火を止め、食べれる温度まで冷ます。

(冷ます根拠はない)

 

13.食べれる温度に下がったところで、生クリームを入れてかき混ぜて完成!

 

 

食べた瞬間にトマトの酸味と醤油とウスターソースのコク。

後からくるリンゴの甘みが次の一口を誘う…。

これはまさに!

 ・

 ・

 ・

やめときます。

 

鶏ガラで出汁をとるなら鶏肉ですればよかったのに…。

疑問に思うのが隠し味?

先輩からのアドバイス

「オダムラさんは、 小さい田んぼに村ですね。」

 

「あの・・・ええ、そうです。」

 

最近の若い奴は・・・という程、年を重ねていないが、若い奴を見て気づいたことがある。

 

わがタウン周南市の小学生男子よ。学校の行き帰りのことだが、

 

なぜ君たちは、冬になると長ズボン(私物のジャージ)になっているんだい?

 

上は、制服なのに・・・

 

寒いのかい?

 

私が小学生の頃は、冬でも半ズボンだった。(田舎出身だからか・・)

 

理由は、制服には半ズボンしかなかったからだ。

 

しかし、不思議なものでそのことに全く疑問を感じたことは無かった。

 

それは、常に全員半ズボンだからだ。それ以外は選択肢無しなのだ。

 

しかも、なんと半袖の奴もいた。(夏と同じ格好) 気違いだ。

 

慣れとは、怖いもので、エブリデイ一年中その格好でいると、何とも無いのだ。

 

実際そんなに寒いと思わなかった。

 

そんな私も今は、外に出ると厚手のコートにマフラーぐるぐる巻きにしても寒くてたまらない。

 

直近15年くらいまったく、鍛えることなく体を甘やかし放題で生きてきた証拠だ。

 

小学生よ。今からカードを出しつくすと、困るよ。

 

織田村

貯金

織田村です。皆さん風邪にお気をつけを。

 

久しぶりに国会中継を見ていて、年金問題の話になっていたのでふと思った。

 

例えば、60歳で定年を迎え、85歳まで生きたとする。

 

一ヶ月に必要なお金が仮に20万円として、え~と

 

20万円×12ヶ月=240万円

 

240万円×25年=6,000万円

 

え!6,000万円?」

 

なんかの拍子で晩年にツキまくって、95歳まで生きてしまえば、

 

プラス2,400万円。

 

年金記録が無くなったり、急ピッチの少子高齢化で年金が出ない

 

ことを考え今から貯めることにした。

 

え~と、僕が29歳なので、60歳-29歳=31年

 

6,000万円÷31年÷12ヶ月≒161,290円

 

月々161,290円の貯金やな。うん。無理じゃ。

28cm

小さい頃は小さかった星屋です。

30歳半ばにしてまだ成長をしているようです。

 

身内のお見舞いに病院へ行った際、

身長計があったので妻に測ってもらいました。

 

妻…「174.7cm」

 

僕…「え?」

 

以前に身長を測ったときは173.5cmだったのに

1.2cm延びてる…。

 

どおりで微妙にズボンが短いような気がしてた…。

どおりでお腹もキツイ気がしてたし、

体重も増えてた訳ですよ!

(たぶん違う原因↑)

 

 

更に、

5日前に革靴が裂けて靴を買いに行った際、

ついでにランニングシューズも買いました。

革靴が27cmなので、

ランニングシューズも27cmで試しに履こうとおもったらキツイ。

27.5cmでもキツイ。

同じデザインの28cmは在庫がない。

むしろ作られていない。

 

あったのは微妙にキツイ28cmの売れ残りシューズ。

でもいいデザインで売れ残っていたらからラッキーでした。

さずがシューアイ。

(シューズアイランドの略:若者はこう呼ぶらしい)

 

占いで110歳まで生きると言われていますが、

その頃の身長と足のサイズが不安です。

このページのTOPへ このページのTOPへ