スタッフブログ

光市花火大会

先日(2011/07/30)に虹ヶ浜海水浴場の花火大会を見に行きました。

実家の虹ヶ丘から徒歩15分程度なので、実家から子供と両親で歩いて行きました。

 

意外に会場近くまで行っても思ったほど渋滞はしておらず、

花火が上がり始めて実家を出ましたが、いろんなところから花火が見えて良かったです。

IMG_0545.JPG

 

海水浴場近くは「一体どこから湧いてきたの?」と思うほど人が多く賑やかでした。

IMG_0549.JPG IMG_0550.JPG

 

しかも、時折かなり大きな花火も上がり、一体いつがラストの花火かわからない位、クライマックスの回数が多く、迫力がありました。1時間半は上がっていたと思います。

IMG_0566.JPG IMG_0571.JPG

 

IMG_0573.JPG IMG_0569.JPG

 

花火もよかったけど、孫と嬉しそうに歩く両親を見れたことが一番良かったです。

 

星屋 誠

早長秋祭り

こんにちは。周南店の前田です。

10月10日に地元室積で早長八幡宮秋祭りがありました。
今年は見れませんでしたが写真を見せてもらいました。

揃いの法被に白の腰巻姿!
大の大人達が山車を声を掛け合いながら引っ張る姿ももう見慣れた光景です。

早長写真.jpg

秋祭りのメインは、午後から行われる大人が引っ張る山車の方ですが、
午前中には地区ごとで子供みこしがあります。
小さな山車を引っ張って太鼓を叩き、ワッショイワッショイと声を出しながら
町内を回り地域の皆さんに募金をしてもらいます。

弟が今回参加したのですが朝から楽しそうに準備をしていました(^^)


夜には花火大会もあり私も家に帰ってから花火を見に行きました。
季節外れの花火ですが”それもまたいいよね?”と友達と話しながら楽しみました。

来年は今年よりもまた打ち上げの本数を増やすみたいで募金活動がすでに行われていました!
募金活動をしていたおじさんが”来年も期待してね”と募金をした際に声をかけてくれました。

また来年も楽しみです(^^)!

花火.jpg  

 

 

 

ライトアップ

こんにちは!周南店の前田です。

地元が光市なので、先日虹ヶ浜の海のライトアップを見に行きました。

人が少なく静かに楽しめるかな?と思っていたのですが、行ってみたらたくさんの人でにぎわっていました!

海の家もまだ営業していて、ライトアップを見ながら食事をされている方もいました。

私は友達と一緒に海に行ったのですが、何をするわけでもなく。。。(笑)

ただ砂場に座って他のひとがやっている花火を見ながら、”なんだかこういうのもいいね?”

と呟きながらボーっとしてました。(笑)


次はみんなで集まって花火でもしよーと思います!!

lightup.jpg

山口県の海水浴場

夏が来ると甘い初恋を思い出す星屋です。

 

先日、「水浴場の水質“特級”は田沢湖・小笠原……(YOMIURI ONLINE)」という記事を見ました。

環境省が全国855か所ある海水浴場の水質調査で行っており、

特に水質レベルが高かったのは9か所で、

その中に「二位ノ浜(山口・長門市)」が入っています!

(行ったことはないけど、山口県民としては嬉しい)

 

他は明らかに「そりゃキレイでしょ」と想像のつく離島がある中で

山口の海水浴場がランクインしているのはスゴイ!

ぜひ行ってみたい!(場所はココ↓)


大きな地図で見る

 

ちなみに私の出身は光市ですが、

市外や県外の友人やお客様に「光市って何がある?」と聞かれると

「海がある」とか「海しかない」などと言っていましたが、

その海は威張れる十分なレベルでした。

 

環境省の「快水浴場百選」の中で、

山口県では5か所選ばれていますが、

光市に2つしかない海水浴場(虹ヶ浜海水浴場・室積海水浴場)が入っています。

 

今度から転勤で来られた方には胸を張って海をおすすめしようと思います。

 

 

参考サイト

山口県の海水浴場情報サイト「やまぐちの海水浴場」
http://eco.pref.yamaguchi.lg.jp/beach/hyakusen_about.html

環境省選定 快水浴場百選
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/suiyoku2006/

水浴場の水質“特級”は田沢湖・小笠原…… : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100702-OYT1T01055.htm

環境省 報道発表資料?平成22年7月2日?水浴場水質調査結果について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=12672

花火

暑~い日もあり・・・・かと思いきや雨が集中的に降ったり・・・・変な天気の今年の夏

楽しく過ごしていますか?

アパマンショップ周南店  賃貸部 藤原です。

 

昨日、光の花火大会に行きました。

毎年恒例行事で・・・・

穴場スポットからいつも見ています。

 

hana_01.jpg 

 

本当は、もっと、もっときれいなのですが・・・・・・

 

hana_02.jpg 

  

何歳になっても、花火を見ると感動しますね。

 

 

hana_03.jpg 

   

おおきい、音もでっか~い花火は、又いちだんときれいでした。

あ~夏だな~・・・・・

カイトボード。

自称ラテン系の星屋です。

もう夏が待ちきれません。

 

実家(光市)に子供と一緒に帰ると、

帰り際に「海行く」と娘に言われます。

16272009_2738125045.jpg

 

なので、砂浜に行ってみました。

この日は風も強く、遠浅でもない日でしたが、

面白いもの発見!

16272009_705072099.jpg

カイトボードってやつらしい。

パラシュートみたいなやつで推進力を得て、

ボードみたいなやつで滑るやつ。

 

なんだエコ。

 

風と海がありゃいいんです。

 

スノボだったら雪山に行かないといけないし、

スタッドレスタイヤとか四駆とかリフト券じゃ~なんじゃ~かんじゃ~いるけど

これは要らない。

 

ウェイクボードも引っ張ってもらうボートとかいるけど、

これは要らない。

 

なんか面白うそうなんですけど~♪

16272009_1108027358.jpg

16272009_2798792833.jpg

雪山と氷とかギャグとか、とにかくスベることは好きなので、

やってみたい。

体験会みたいなのがあったら参加してみたいっす。

光といえば海でしょ?

光市生まれの光市育ちの周南市在住、星屋です。

ちなみに子供の名前も「光(ひかり)」です。

 

ゴールデンウィークに遠方から来た親戚に

「光市って何があるの?」

と聞かれたので「海」と答えたら

 

 

 

親戚 「…。」

 

 

僕 「海よ、海!」

 

 

親戚 「ふ~ん・・・。」

 

 

まぁ、こんな感じでいまいちな反応でした。

結構、自慢なんですけどね…。

 

そんないまいちな反応をされる光市が一望できる

「茶臼山(ちゃうすやま)」に登ってみました。

そこから撮った写真ですが、結構海がきれいです。

 

hikarishi.jpg

 

山を降りて、周南市の西緑地公園に足を運び散歩をしました。

ここにはアヒルや鴨が池を泳いでいて、

結構近くまで寄ってきます。

 

kamo.jpg

 

餌を欲しがって鴨が寄ってきたので、

持っていたトッポ(チョコレートの入ったやつ)をポキポキ折ってあげたら

食べていました。

鴨ってチョコレート食べるんですね…。

 

このあたりに引っ越して来られて方は是非一度行ってみてください。

場所が分からなかったらお教えいたします。

このページのTOPへ このページのTOPへ