スタッフブログ

山口県の海水浴場

夏が来ると甘い初恋を思い出す星屋です。

 

先日、「水浴場の水質“特級”は田沢湖・小笠原……(YOMIURI ONLINE)」という記事を見ました。

環境省が全国855か所ある海水浴場の水質調査で行っており、

特に水質レベルが高かったのは9か所で、

その中に「二位ノ浜(山口・長門市)」が入っています!

(行ったことはないけど、山口県民としては嬉しい)

 

他は明らかに「そりゃキレイでしょ」と想像のつく離島がある中で

山口の海水浴場がランクインしているのはスゴイ!

ぜひ行ってみたい!(場所はココ↓)


大きな地図で見る

 

ちなみに私の出身は光市ですが、

市外や県外の友人やお客様に「光市って何がある?」と聞かれると

「海がある」とか「海しかない」などと言っていましたが、

その海は威張れる十分なレベルでした。

 

環境省の「快水浴場百選」の中で、

山口県では5か所選ばれていますが、

光市に2つしかない海水浴場(虹ヶ浜海水浴場・室積海水浴場)が入っています。

 

今度から転勤で来られた方には胸を張って海をおすすめしようと思います。

 

 

参考サイト

山口県の海水浴場情報サイト「やまぐちの海水浴場」
http://eco.pref.yamaguchi.lg.jp/beach/hyakusen_about.html

環境省選定 快水浴場百選
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/suiyoku2006/

水浴場の水質“特級”は田沢湖・小笠原…… : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100702-OYT1T01055.htm

環境省 報道発表資料?平成22年7月2日?水浴場水質調査結果について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=12672

このページのTOPへ このページのTOPへ