スタッフブログ

FUKUYAを甲子園に連れてってヽ( ´?`)ノ

FUKUYAです。

 

 

読書マニアFUKUYAの今週の一押しは…

 

 

「もしドラ」です。

 

もしどら.jpgほんのジャケットがマニアックすぎるので、ちょっと買うのに抵抗がありましたが、

 

 

あまりに話題になっているので、買ってみることに。

 

 

内容は、経済学者ドラッカーの「マネジメント」を参考に野球部をマネジメントしていくといった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、我が母校の弱小野球部のマネージャーに是非読んで頂いてそのうち甲子園にでてもらいたいもんですね笑ヽ( ´?`)ノ

 

 

 

敬老の日

こんにちは!

9/20日は敬老の日でした。
敬老の日と言えば、昔は手紙や絵、花などを持っておじいちゃん・おばあちゃんの家にいって
ご飯を一緒に食べるっていうのが当たり前でしたが、ここ何年かは敬老の日すら忘れている始末・・・(T0T)

今回は前日に敬老の日に気付いたのですぐにインターネットで調べてみたのですが、
これといって良いものは見つからず・・

どうしようかと思っていたら、おばあちゃんからちょうど”部屋の片づけを手伝って”と
電話が入ったので、欲しいものを聞いてみようと思い100メートル先のおばあちゃんの家へ!

片づけながらさりげなく欲しいものを聞こうとしたのですが、そんな話術があるわけでもないので
率直に”今欲しいものある?”って聞いてみたら・・”話し相手が欲しいね?。”と言ってきました。

”じゃあ頻繁に顔見せに来るね”と言ったら、”うん。一緒にご飯も食べようね”と笑顔で言ってきました。

気付かない間に淋しい思いをさせてしまっているのだと反省・・

おじいちゃん・おばあちゃんを大事にしなくてはいけないなと改めて実感した一日でした。

これからは頻繁におばあちゃんのおいしいご飯を食べに行こうと思います(^^)

おでん

こんにちわ!
アパマンショップ下松店の原谷です。


やっと夏が終わり、秋らしくなってきましたね。

まだまだ昼は暑いですが、朝晩と過ごし易い気温になりました。


と言う訳なのか、昨日の晩御飯は今シーズン初のおでんでした。

久しぶりなので、懐かしいと言うか、特にうまい!と思いました。

いやー、もうおでんがうまいとしみじみ思う年齢になりましたね・・・。


子供の頃はおでんがあまり好きではありませんでした。

(あ、嫌いだった訳ではないです。)

何故なら、おでんで白米は食べれないから!

おでんはオカズにはならないですよね・・・。

自分だけでしょうか!?


他にもクリームシチューとか、かぼちゃの煮つけとか。

特に子供の頃はクリームシチューを作るなら、なぜカレーにしないのかと怒ってました。


お酒が飲める歳になってやっと、おでんの魅力が分かりました。

シチューの魅力もいずれ分かるはずです。(未だにカレーにしてくれと思います。)

 

ちなみに多分今日も晩御飯はおでんかな・・・。

ちょっと何言ってるのか全然わかんない

 

最近、ふと自分ってやさしくないのかな?
と思ったことがありました。
 

そこで、今までの人生
三十数年間を軽く反省し
「今までやさしくなくてゴメンね」と言ってみました。

「今頃気づいたん」と言われました。
 

三十半ばにして、ようやく自分がやさしくないことに
気づきました。山崎です。
 

 

 

 

季節の変わり目のせいなのか
やさしくないせいなのか
最近、くちびるが荒れてきました。
 

「リップ」なんてものを
今まで買ったことはなかったのですが
購入を考えています。
 

でも…
リップを買いにいけません。
 

なぜなら
リップを買う時、店員さんが私のくちびるを確認します。
カッサカサのくちびるを絶対確認します。
そうです。そして「ウフフ」って心の中で笑うんです。
でも、しかたありません。
私が店員でもくちびるを確認します。
私が店員でも心の中で「ウフフ」って笑います。
 

誰かリップ買いに行くためのリップを貸してください。
 

 


 

 

もういいです。

 

 

治ってから買いに行きます。

誕生日に思うこと

こんにちは。周南店の長谷川です。

誕生日を迎える度に、いまだに思い出すことがあります。

 

私が小学校の高学年か、中学1年生の頃だったと思います。

その年は誕生日が日曜日でした。

私は何かで落ち込んでいました。(それがなんだったかは、どうしても思い出せませんが。)

 

ちょうどその日トヨタカローラで、展示会を兼ねてオークションがありました。

父が母と相談をして、私を無理やり(子供心にはそう思いました。)会場に連れて行きました。

 

オークションが始まるとすぐに、父と母が私を連れ出した意味がわかりました。

私がその頃大好きだったスヌーピーグッズのオークションがあったからでした。

 

グッズの中にぬいぐるみがありました。

父が金額を挙手して叫んでくれています。でも少し離れたところで女性の声でさらに金額を上げて叫んできました。

少したって、父と何か聞き覚えのある声・・・・母でした。

会場中大爆笑でした。

人ごみで母の姿がみえず、母もこちらの姿が見えてなかったのでした。

 

親はいつも子供のことを、心配して、深い・深い愛情でみつめていてくれます。

どんなときも味方でいてくれる、ありがたい存在です。

 

本当に感謝・感謝ですよね。

 

今はスヌーピーのぬいぐるみは無くなってしまいました。

今はこのぬいぐるみたちが私と一緒にいます。

麻布かりんと

娘に甘い星屋です。

先日は出張で東京に行きました。

東京駅にある大丸のスイーツ売り場にちょっとした行列発見。

それは花林糖(かりんとう)屋さんでした。


Warning: fopen(http://www.azabukarinto.com/karinto/) [function.fopen]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.0 404 Not Found in /home/xsu4411/public_html/include/function/hack084/scrape_func.php on line 4

Warning: strpos() [function.strpos]: Offset not contained in string in /home/xsu4411/public_html/include/function/hack084/scrape_func.php on line 57

Warning: strpos() [function.strpos]: Offset not contained in string in /home/xsu4411/public_html/include/function/hack084/scrape_func.php on line 45

時間もなかったので、箱や包装がおしゃれというだけで買ってしまいました。

娘に渡すと箱を見てうれしそうに開けていました。

実際食べてみましたが甘すぎず、薄すぎず、上品な甘さでした。

おみやげに「かりんとう」…古くて新しい…。

「麻布かりんと」おすすめです。

=趣味=

アパマンショップ周南店 賃貸部

藤原です。

運動会の時期ですね。

私は運動しか出来なくて、運動会はすご~く楽しみでした。

    理由は、勉強しなくていいから・・・・

話は変わりますが、

今趣味で、観葉植物を自宅のベランダで育てています。

いつも安い物を買って、数年前から育てていますが、

今年、なんと・・・この猛暑のせいか

育つ、育つ

 

  100911_0806~01.jpg 

  

毎朝、おはようの水やりが楽しみで

中には、日が当たりすぎて、葉っぱが、茶色くなっているものの。。。。

ショックです・・・・・・・今、日陰に入れ様子を見てます。

このまま、すくすく成長してくれればと願っています。

 

 

 

夏の誕生日

我が家の夏は、Bithdayパーティーフィーバーでした・・・・

 

7月9日

母が62歳になり、毎年同じセリフを繰り返します。

『もう、来年の誕生日は何にもしなくていいからね。』と毎年同じセリフを繰り返します。

ローソクの数も増えボーボー燃える火を3回に分けて笑いながら苦しそうに消します。

 

7月27日

夫が39歳の誕生日を迎え、

『はえ?な?・・・来年40じゃん・・・(笑)』と言いながら、

HAPPYBIRTHDAYの曲に体を揺らし、ニヤニヤしながら火を消し、

誕生日プレゼントの服を嬉しそうに着ていました。

 

 

 

8月12日 ・8月28日

兄と義姉の誕生日をお盆にまとめて開催しました。

甥と姪がお盆に我が家に泊まりに来て、『二人のケーキを作ろう!!』と、小麦粉・卵・生クリームをキッチンに飛び散らしながら一生懸命作っていました。

まったく、勘の利かない兄夫婦は、

      ケーキを買って来ました・・・(^-^;)

ケーキを見て嬉しそうにしてました。

 


 

 


何歳になっても、誕生日は良いものです・・・・。

 

誕生日パーティーが続いたせいか、一緒にくらしている、夫の母が

『私の誕生日は10/3の日曜日?♪』と今からアピールしています。

 

名前は『十三子(トミコ)』です、忘れたくても忘れません・・・。

残暑

こんにちは。下松店の原谷です。

9月に入りましたけど、まだまだ暑いですね。

残暑厳しすぎです。


ただ、若干夜は涼しくなってきたかな?

とは言え、まだ寝苦しい日が続きます。


何より、私の部屋にはクーラーがありません。

 


この先進国日本の働いている成人の部屋にクーラーがありません。

 


ポリシーがあったり、買えないわけでは無いのですが

暑いといっても2ヶ月くらいだし・・・と考えていたら、買うタイミングを

逃してしまいました。

 


まぁ、昔はクーラーなんて無かった訳ですし、大丈夫、気の持ちようだ!

と考えていたんですが、今年は過去113年間で一番暑かったとか・・・。

 

 

昔の人でもバテますよ!

 

 

早く秋にならないかな・・・。

 

このページのTOPへ このページのTOPへ