スタッフブログ

お客様満足度№1を目指して・・・!!

こんにちは~。暑いですね~!!賃貸を担当しております、藤田 典子です。

 

今年の夏は、去年よりも暑いですね~・・・って、毎年言ってる気がします(^0^;;)

 

先日、友人の誕生日パーティーをあるお店で開いたときの話です。

 

私達は、誕生日の彼には内緒でケーキを準備し、お店に早く到着してそのお店のスタッフに

 

『誕生日パーティーなので、ケーキを冷蔵庫に入れておいてもらえますか?お願いしたら、

出してもらっていいですか?』

 

とお願いしたところ、『はい!かしこまりました』と、すんなり引き受けいただきました。

 

そして、食事も終わりに近づいたので、スタッフの方に『ケーキお願いします!』と小声でお願い

 

して5分後・・・・なんと、なんと!!スタッフの人がトコトコやってきて『ケーキ箱から出したほうがいい

 

ですか~?』と、大きい声で質問してきたのです・・・・

 

もちろん、みんな “当たり前だろうが・・・( ̄○ ̄)何の為に預けたか考てみろ・・・いい加減にし

 

ろ・・・”と言わんばかりの表情でスタッフを軽くにらみつけ『お願いします・・・』と伝えると、

 

『はい!かしこまりました!』・・・・・初めに聞いたようなセリフです・・・。

 

そして、5分後・・・・ハッピーバースデー♪♪の曲が流れ、お店は暗くなり、いい感じになり、

 

盛り上がりかけたその時!!!!!!!!!

 

これまた、予想外の展開ですよ!

 

スタッフの手の上のケーキにはローソクが立ってないんです・・・・(?0?)

 

そしてスタッフは、『ローソク置いときますね』と、いなくなったのです。

 

みんな、“どういうこで・・・・どういうつもりで・・・どんな気持ちで働いているのか・・・・”と思いながら

 

曲が流れる中、大慌てでローソクを立てて火をつけましたが、いまいち盛り上がりにかけて

 

終わりました・・・。

 

もう、行くことはないでしょう・・・。と話ながら帰りました。

 

でも、よく思い返してみれば、スタッフの人は≪ケーキを出す作業≫は、したんですよね~。

 

客の私達が、お店に期待しすぎたのにも原因があったな~と思いました。

 

自分達の中では、ローソクに火をつけて出してくれるのが普通の流れ・・・

 

お店の人の中では、ケーキを出すのが仕事・・・・

 

してほしいことや、気持ちなんかは、言葉に出さないとなかなか通じないもんだな~と思い、勉強にな

 

りました。

 

これからは、賃貸の仕事をしながらお客様の気持ちが読めるように、気配りができるように、

 

満足してもらえる仕事ができるように、頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[PR]新品の家具家電レンタルパック「借りたいくん」で、どんなアパート・マンションも家具家電付き物件に大変身!

検索

このページのTOPへ このページのTOPへ