スタッフブログ

我以外、みな師なり

毎日暑いですね。こんにちは・・・アパマンショップ周南店の長谷川です。(*^_^*)

こう暑いと、なんとなくイライラ度が増したりしていませんか。

実は私も、暑さだけのせいではないけれど(年齢的な面もちらほらあったりして・・・)普段なら何気なくやり過ごせることに、イラッ・カチン!ときてしまっては・・・反省の繰り返しをしております。

そういう時期に、朝のミーティングで社長からとても良い言葉を聞きました。(^^♪

『我以外、みな師なり』 という言葉です。

その言葉を聞いたとき、頭のなかがスッキリした感じがしました。

自分以外の人にカチンときたり、イラッとするのも、自分では気づいていないけれども、何かおごっているところがあるからではないだろうか・・・・と。

そういえば、先日3歳になる女の子(初喜ちゃん・社長の孫)が久しぶりにお母さんと一緒に帰省をして会社に遊びに来たときのことを思い出しました。

初喜ちゃんと遊んでいる時、初喜ちゃんが「太陽さんかくれているよ」(日中、雲に太陽がかくれている様子)、「お月さんかくれているよ」って私に何度も話しかけてきました。

大人になってからというもの、あまり太陽とか月とか気にせず日々暮らしていた私に、目に触れるもの全て好奇心のかたまりで見ることが出来ていた幼かった頃のことを思い出させてくれたような気がします。

これも違った意味での、〝我以外、みな師なり〟ですよね。

この言葉をいつも心にとめて、日々暮らしてみようと思っています。

 

 

 

 

[PR]新品の家具家電レンタルパック「借りたいくん」で、どんなアパート・マンションも家具家電付き物件に大変身!

検索

このページのTOPへ このページのTOPへ