スタッフブログ

わくわく・ドキドキの社内旅行(裏話)

こんにちは。㈱五郎丸(アパマンショップ周南店)賃貸の長谷川です。

 

行ってきました。ベトナム・・・とても楽しかったです。

本当のところ、今のメンバーで行く旅行は始めてだったので、

飛行機に乗る時間や、なんやかんやで行き先を決めるのでさえ、大変だったんです。

(まぁ、こういうことが本当は楽しいんですけどね。)

 

さぁ、行き先は「ベトナム」に決定!次にスケジュール・・・。

当初は〝アンコールワット〟〝アンコールトム〟(カンボジア)の見学を

予定に組んでいたのですが、ここでまたまた飛行機での移動がネック。

実は飛行機苦手人間もちらほらおりまして。

それと、皆で見ていたガイドブックのトイレの状態がよろしくないといところを読み・・・

めずらしく全員の意見が、即「やめよう」と一致。

それからまた、組みなおしと、何度か組みなおしてやっと出発できました。ホッ!

ベトナムは昭和初期の頃の日本のようで、どこか懐かしい感じがしました。

 

主な交通手段がバイクということもあり、4人乗りなんて当然、

ブンブン走るバイクで右・左に体をゆさぶりながら寝ている子供を、

お父さんが運転しながら子供の体を支えている光景を何度もみました。

トラックがわりのバイクの前後に、鶏をこれでもかと乗せて走っているおじさん・・・

  niwatori.jpg

本当に たくましい。 元気をもらった気がします。

 

そこで私もベトナムの人たちに感化されました。 

みよこの私のたくましい姿・・・ ^0^;、(*^_^*)

  hebi.jpg 

 

でも遠く日本を離れ、異国の地をみれば、日本のすばらしさを再認識しますね。

特にサービス面・・・。

行き帰りの飛行機の中での客室乗務員の態度にビックリ (~o~)

何度舌打ちをされたか・・・・。

うっかり機内食で使用するスプーンを落としただけで〝ちぇっ〟

飲み物をサービスで配るときにも、客室乗務員同士でにらみ合い、しかめっつら・・・

日本のサービスに慣れている私には、信じられな~い。

私はお客よ・・・おいおい・・・と思ってしまいました。

いくらそういう教育が乏しい国とはいえ、舌打ちはタブーですよね。

 

ともあれ、いろいろと勉強になった旅行でした。

 

 

[PR]新品の家具家電レンタルパック「借りたいくん」で、どんなアパート・マンションも家具家電付き物件に大変身!

検索

このページのTOPへ このページのTOPへ