不動産豆知識

 

詳細表示 リスト表示 検索

お引っ越しの流れは?

☆お引越しが決まったらすぐ
●引越し業者へ見積もりの依頼 いろんな業者へ見積もり依頼するのもいいかも!引越し屋さんのホームページで今は見積もりがとれちゃいます。
●転校の手続き
●現在の住居の貸し主へ連絡 貸主様及び管理会社へ引越し日の連絡を!エアコン等の脱着の手配
☆お引越し10日前
●新居での家具配置図を作成 引越し先へ行き配置を考えていたら時間がいくらあっても足りません。
●電話移設の手続き NTTへ連絡をして手続きを!「116番」へ
●電気・ガス・水道の停止、開栓の手続き 電力会社・ガス会社・水道局へ連絡
☆引越し日1週間前
●不要物の処分 ゴミ出しの曜日の関係もあるので早めの行動を!
●国民健康保険の手続き
●郵便局へ転居届
●当日手伝いの依頼 引越し日に手伝いをしてくれる友人等へ依頼、みんなも都合があるので早めに相談を!
●自分で荷まとめ出来るものがある場合、荷まとめ開始 小さな物、引越し日までに必要のない物はまとめておいた方が引越しもスムーズに!
☆引越し2〜3日前
●近所への転居あいさつ 今までお世話になったご近所へご挨拶を!
☆引越しする前日
●当日使用する物のまとめ 使用する掃除道具は一緒に梱包しないよう気を付けよう。
●手持ち品のまとめ 全て梱包せずに貴重品などは自分で持っていく事!
●冷蔵庫、洗濯機の水切り 冷蔵庫の霜取りも忘れずに!
●手伝ってくれる人へ連絡 念のため確認と再度のお願いを!
お引越し当日
<旧宅で>
●身の回り品のまとめ
●近所へのあいさつ ご近所の方へ最後のご挨拶をしましょう!
●荷造り、積み込みの立ち会い
●電気・水道・ガス・電話料金の精算 全て清算し、停止の確認も!
●家の戸締り・ゴミ処理 玄関や共用廊下を散らかしていないかチェック。また、戸締りもきちんとしましょう。
●引越し料金の精算
<新居で>
●荷物の確認 荷物の数や傷みなどの確認もしておきましょう。
●電気を点灯 申し込みをした電気がきちんと点くかどうか確認を!
●ガス会社へ連絡 あらかじめ開栓の予約をしていればよいが、していなければ開栓の申し込みを!立ち会いにて開栓となります。
●水道局へ連絡
●大家さんや近所へのあいさつ 迷惑にならないような時間帯を見計らってあいさつまわりを!留守がちなお宅には、あいさつ状をポストに!!

☆転居後、1〜2週間以内に
●住民票の転入届けの手続き 旧住所で交付してもらった転出証明書と印鑑を持って、新住所の市区町村役場へ。
●印鑑登録 新住所の市区町村役場で手続きをします。登録印を持参の事。
●運転免許の手続き 新住所の所轄の警察署又は運転免許センターで手続きを!その際、新住所を確認できる書類・申請用写真も持参します。
●自動車の登録変更の手続き 引越しによって、所轄の陸運支局が変わった場合、新住所を所轄する陸運支局で手続きを行います。
お引っ越しの流れは? 固定リンク
お気軽にお問い合せください
株式会社五郎丸

受付時間
9:30〜18:00
(土・日・祝日10:00〜18:00)
定休日
水曜日・第3日曜日

電話でお問い合わせ

周南店
TEL 0834-31-5603
下松店
TEL 0833-44-5603

メールでお問い合わせ

→ お問い合わせ・ご相談フォーム