中古住宅あんしんパック

安心パックとは、中古住宅の購入に際して、インスペクション(建物調査)やリフォーム(増改築)、住宅ローン、その他瑕疵保険など、ご希望でしたら窓口を一本化することができるサービスです。

長期優良住宅

長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅である「長期優良住宅」について、その建築及び維持保全に関する計画(「長期優良住宅建築等計画」といいます。)を認定する制度の創設を柱とする「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成20年12月に公布され、平成21年6月4日に施行されました。

この法律では、長期優良住宅の普及の促進のため、構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性の性能を有し、かつ、良好な景観の形成に配慮した居住環境や一定の住戸面積を有する住宅の建築計画及び一定の維持保全計画を策定して、所管行政庁に申請します。当該計画の認定を受けた住宅については、認定長期優良住宅建築等計画に基づき、建築及び維持保全を行うこととなります。

(以上、国土交通省ホームページより抜粋)

建物に関する技術的な基準の多くは、住宅性能表示制度の基準を準用しています。 長期優良住宅として認定されるには登録住宅性能評価機関が審査を行い、認定基準に適合していれば所管行政庁(都道府県、市または区)へ申請を行い認定を受けます。その適合証明書発行には費用がかかります。

長期優良住宅のメリットは、税金や住宅ローンの金利や期間などに優遇を受けることが出来ることです。 なお、長期優良住宅として認定を受け続けるには、定期的な点検やメンテナンスが必要になりその費用がかかります。
長期優良住宅 固定リンク

**************************

また、弊社には顧問税理士や弁護士がおりますので、住宅に関する税金や法律のご相談も応じます。

なお弊社以外のネットや広告等で掲載されている物件も他社でお支払頂く仲介料と変わらずに、弊社で上記内容のサービスをご利用いただけます。
このサービスをご利用の場合、先に弊社へご希望物件をご指定いただきお問い合わせ下さい。

※インスペクションの費用(未済の場合)、瑕疵保険付保の費用、工事代、住宅ローンに関する費用耐震診断や耐震改修の費用、住宅履歴登録する際の費用はお客様もちとなります

お気軽にお問い合せください
株式会社五郎丸

受付時間
10:00〜18:00
(土・日・祝日9:30〜17:30)
定休日
水曜日・第3日曜日

電話でお問い合わせ

周南店
TEL 0834-31-5603
下松店
TEL 0833-44-5603

メールでお問い合わせ

→ お問い合わせ・ご相談フォーム