中古住宅あんしんパック

安心パックとは、中古住宅の購入に際して、インスペクション(建物調査)やリフォーム(増改築)、住宅ローン、その他瑕疵保険など、ご希望でしたら窓口を一本化することができるサービスです。

住宅履歴情報

住宅履歴情報とは、住宅の設計、施工、維持管理、権利及び資産等に関する情報です。 いつ、だれが、どのように住宅を新築したか。また、どのように修繕、改修、リフォーム等を行ったかを記録した住まいの履歴書のようなものです。
住宅を長持ちさせるには、適切な点検、補修等の維持管理や定期的にリフォームを行っていくことが重要です。

適切な維持管理を行うには、住宅履歴情報が必要となってきます。

住宅履歴情報は、新築住宅だけでなく中古住宅やマンションなども利用できます。

履歴の蓄積は、新築時の設計図書や施工記録が履歴のベースとなり、住宅所有者が管理していきます。 その後の点検や改修などの際に、この履歴情報を元に計画が立てられ、そのたびに、履歴を蓄積していきます。

住宅履歴情報のメリット

  1. 竣工時の仕様の情報や過去に実施された維持管理の情報が明らかなため、必要な維持管理を計画的かつ効率的に実施できます。
  2. 住宅履歴情報を活用し修繕、改修、リフォームの計画を立てることができ、的確な予算で合理的なリフォームが実現できます。
  3. 住宅履歴情報があることで、中古住宅の売買が安心して行えるだけでなく、資産価値も適切に評価されます。
  4. 災害などが起きた際に、住宅履歴情報に基いて迅速かつ適切な復旧や修繕工事を行うことができます。
住宅履歴情報 固定リンク

**************************

また、弊社には顧問税理士や弁護士がおりますので、住宅に関する税金や法律のご相談も応じます。

なお弊社以外のネットや広告等で掲載されている物件も他社でお支払頂く仲介料と変わらずに、弊社で上記内容のサービスをご利用いただけます。
このサービスをご利用の場合、先に弊社へご希望物件をご指定いただきお問い合わせ下さい。

※インスペクションの費用(未済の場合)、瑕疵保険付保の費用、工事代、住宅ローンに関する費用耐震診断や耐震改修の費用、住宅履歴登録する際の費用はお客様もちとなります

お気軽にお問い合せください
株式会社五郎丸

受付時間
10:00〜18:00
(土・日・祝日9:30〜17:30)
定休日
水曜日・第3日曜日

電話でお問い合わせ

周南店
TEL 0834-31-5603
下松店
TEL 0833-44-5603

メールでお問い合わせ

→ お問い合わせ・ご相談フォーム